以前「Windows10にDQXをインストールして、PS4を買ったときに余ったPS3用コントローラーをパソコンで使う話!!」という記事を書いたのですが、それ以来、お友達に古いパソコンとかで動くかな?とかコントローラーのオススメとかを聞かれることが多くなりました。

そういう相談を受けたときに調べた結果シリーズ的な記事です。

今回は、「なんか最近ドラクエが重いんだけど?」です。



まずはプレイ環境の紹介からしますね。
何が言いたいかというと、「ギリギリの環境下では、このアプリが裏で動いてると致命的」を紹介するためです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

で、「あたらしいパソコンを買おうかと思うんですけども、どんなパソコンならドラクエ10は快適ですか?」のような相談はわりと受けます。
その場合、わたしはなんと答えるかというと「最近のパソコンなら何でも動くよ!!」と答えるようにしています。
だってわたしが使ってるパソコンすごい昔のパソコンなのです。
詳細は前の記事にも書いていますが、かなり古いけど、Windows10インストール対象モデルではあるというギリギリの機械です。
ただし、ディスプレイがフルHDじゃないっていう。1440x900が3つつながってます。

ベンチマーク的には最高品質で9200程度。
windows10インストール直後は1万超えてた気がしますが色々インストールしちゃってるのでおちたか、記憶違いか、そんな感じです。
benchHigh

というか、このくらいの数値が出ていれば、コンフィグでオプションを全部オンにしても、メギスで処理落ちすることはないです。

ただし、うちは複数のアカウントを動かしてマラソンをするので、この数値はあてになりません。
一般的に、4アカすべてを最高品質でを動かすには、最低でも15000程度は必要とされています。

うちはごらんのとおり9200程度ですから、ここから落としていくことになります。

まずは標準品質。9500程度です。
benchMid

そして低品質。10700前後です。
benchLow


 低品質:10700
標準品質:9500
最高品質:9200

結果として、うちはすべてのアカウントを低品質にしてマラソンしています。

ご自分のパソコンで3つのパターンで数値をとってみてください。
これより大きい数値なら、マラソン可能ですw

にゃぁさんは職業:冒険者ですが、がおうちゃん、さかなこちゃんは、職業:マラソンランナーですw
マラソンが開催されるエリアが海外だったため渡航した、的な感じで便宜上3.1エリアに行くためにレベル上げはしましたし、カンスト職もありますが、基本的にはマラソンするためにアストルティアに降り立っています。

なぜ走るのか?そこにキラキラがあるからさっ

かっこいい。惚れますね(真顔

余談でしたがw
したがいまして、うちのプレイ環境としましては、冒険をするとき以外はオプションをフルオフしてます。
フルオフ。初めて書いたし初めて言った。流行りそう。

やーでもね、かなりきれいですよ。Wiiよりは少なくとも綺麗。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


ちょっと長くなりましたが。

つまり、

ドラクエ10ベンチマークで低品質10700のスコアが出るパソコンにおいて、オプションフルオフで3アカウント(画面)同時起動でマラソンをしているが、クイックリーで快適にマラソンしていた、そういままでは。

ということです。

でね、しばらく前にスリープしておいたパソコンが朝になると起きてるんですね。
なんでだよ!こわい!勝手に立ち上がってるとか!電気代!こわ!
とか言ってたんですが、どうもWindowsUpdateで更新してないからっぽかったんです。

なので更新したんですよね。
それからなんか重かったんです。

・いつも重いわけじゃない
・ドラクエ10が立ち上がってるときだけ
・23:30とか、特定の時間だけ異常に重い
・場合によってはプチフリーズみたいになる

再起動すると治ったりもするんですが、めんどくさいじゃないですかwww

なので調べたんです。
ええ、スタッフ総出で。総勢1名。大盤振る舞い。

結果。ええ、出ました。

task
下手人はこのBroadcast DVR server君。

ドラクエ10が3ついる状態で、CPUが70%とかなのが通常。
この子がいると、それが頻繁に100%になるのですね。

なんなのこの子、恐ろしい子!!!

調べるとなにか動画関連っぽいじゃないですか。

こわい!わたしの下手なプレイを盗み見てる人がいるんじゃないの※妄想


正解は、Xboxアプリでした。
↓これね
BlogPaint

これはWindows10に最初からあるアプリです。
ゲームの録画機能とかあるのですが、この「バックグラウンドで録画」が犯人。

そりゃぁねえええ。
3画面同時に録画しようとしたら重いですよねえええwwwww

で、これをオフにしましたところ
task2
CPUが0%に。CPUを利用しなくなりました。
タスクの終了ボタンを押して丁重に葬ってもいいですし、再起動することでもいなくなります。

ああああすばらしい!!!クイックリーな世界が再び!!!


皆さんも何か重いなーと思ったらとりあえず「Ctrl+Shift+ESC」してみることをお勧めします。
なにこれwwwwなんでこんなに動いてんのwwwwってなったらタスクを終了してみる。

とりあずは、一度、Xboxアプリを開いて、録画をオフにしてみると良いかもしれません。