NintendoSwitch版のβ、当選しなかったけど

そろそろ本気で考えておかないとだよねー。

みなさん、お久しぶりの更新です。にゃぁさんです。
バージョン3.5前期後期ともにストーリーだけ追ってまして、あとの時間はエオルゼア方面とハイラル方面に出張してました。

駄菓子菓子。

手軽にお外で出来る様にNintendoSwitchも血眼になって初期ロットの注文合戦もクリアしたので、そろそろ本気出してプレイ環境を整えなければなりません。

準備するもの

・本体
・ソフト
・キーボード←!!!


本体


がんばれ。

毎年毎年、ニュースで液晶画面の製造ラインをスマホ各社が取り合っている上、今年はiPhoneの10周年記念モデルが出るというウワサもあり、NintendoSwitch本体に液晶が載ると判った時点で、そもそも品薄になることは予想できたわけです。
今となっては、あらゆる手段で入手を試みるしか無いわけですけど、スプラトゥーン2が発売になったタイミングで、フレンド申請が増えているので、入手できた方が増えたと思われますから、8月に向けて増産というニュースも信憑性があるような感じです。

繰り返しますが、がんばれ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ソフト

これは
こういうパッケージを買って、ダウンロードする形になります。
(※ゲームカードではなく、ダウンロード番号が封入されているとのこと)

ただし、Wii版でプレイしたことがある人は、アップグレードキャンペーンに申し込むと、バージョン1+2+3のオールインワンパックをダウンロードできるので、買わなくても大丈夫です。
詳細はこちら→Wii® → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン

こちらのキャンペーン、「2017年9月10日(日)23:59 まで」となっています。NintendoSwitch版を買う予定が無くても、アップグレード対象者は申し込んでおきましょう。


ここまでは予想できたんだけど。

キーボード

これな。

これ、実際にβが当たれば確認できたんですけども。当たらんかった!
二次募集で当たれば、確認しますが、PS4版当たっちゃってるし可能性低いかも。

当選した方のツイートを拝見すると、ソフトウェアキーボードはあるものの、戦闘中のコミュニケーションにはつかえなそう。

まぁ無くても良いんですけどね。お一人様なので。

じゃぁキーボードのハードウェアを導入するしかないわけですけども、任天堂さんのQ&Aをみると

Q:【Switch】Bluetoothで接続するヘッドホンやキーボードは使えますか?
A:お使いいただけません。

わぁ、さっぱりしたQ&Aヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 このご時世に有線キーボードを?!
と言ってました、誰かが。まるこさんですけど。

なので、いろいろ試して見ました。

実験

お外で使う事が前提なので、ドックは利用せず、本体のUSB端子で動くかという実験をします。

本体のUSB端子は、TypeCという裏表意識しないで挿せるタイプのUSB端子で、最近できたもの。

USBケーブルは、従来のものだと、主従関係(ホストとデバイスの向き)が決まっていました。
例えばパソコン側がホスト、キーボード側がデバイスで、ホスト側はデバイス側の機器を管理しています(使えるようにするドライバの準備とかもホストがしている的な)
ところが、TypeCケーブルは、ホストにもデバイスにも接続できるように規格されていて、それぞれの機器が通信を行う事で主従関係を決めています。
例外として、OTG対応ケーブルではこの主従関係を配線的に決めることが可能です。

Switch本体のTypeCに、接続するキーボードがデバイスだよと認識させるには、OTGケーブルが必要なので、おうちにあったAndroidさんにキーボードを繋ぐときに使ったOTG変換ケーブルをいくつか試して見ました。

パソコン用のキーボードのUSBがmicroBオスなので、microBメスとTypeAのがAndroidさんで使ってたもの。
なのでAUKEYのAtoCアダプタを使って接続します。

2017-07-24-16-33-47





まんなかの白いケーブルは、中華パッドくんについてきたホストケーブルなのですけど、amazonになかったのでにたやつを張っています。

結果

2017-07-24-15-56-54

普通につかえました。

ちなみに、USB接続タイプの無線タイプ(Bluetoothキーボードじゃない)やつでも

2017-07-24-15-57-45

問題ありませんでした。

2017-07-24-16-32-42

これもいけました。

何だよ楽勝かよ。

これでとりあえず、お外で本気出せることが確定しました。
あとは、まつだけ。。。

はやく!!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン