思い返してみたら

2016-08-20-16-31オルフェア住宅村

ちょうど、3年前くらいでしょうか。2014年12月の中頃、このブログを始めるために、いろいろ調べ始めました。そして2015年1月4日。このブログは誕生しました。

2012年8月2日に発売したドラゴンクエスト10。わたしがこのブログを始めたのは、サービス開始から2年半も経っていたのですね。

でもその頃、皆さんにお知らせしたいことはたくさんありました。
バージョン2.4が公開された直後くらいで、すごく盛り上がっていました。

楽しかった。ただ楽しかった。

世界を救うというその行為が、オンラインではないドラクエより、わたしには強く感じたのです。

そして壮大なスケールのバージョン3が始まったのです。


更新頻度が下がった原因

わたしにとってバージョン3は長すぎました。
とても長かった。
その間にプレイスタイルも変わっていきました。

原因1

まず、レベルが納得いく所まで上がりきったこと。

もちろん全職カンストしているわけではないですし、特訓が終わっているわけでもありません。
やることまだあるじゃん!?というご指摘もあるかもしれません。
わたしもそう思っていましたし、そうすべきとも思っていました。
でも、それはわたしのプレイスタイルではなかったのです。
少なくとも酒場に預けて借りてもらうことに喜びを覚えていました。
そのために良い装備を買いもしました。
良い装備を買うために金策もしました。
金策のためにアカウントを増やしてマラソンの効率を上げたりもしました。
しかし、預けて借りてもらえる職は限られていました。
戦士かバトマスか僧侶か。そんなところです。
その職でスキルを180にするためにはそんなにレベルを躍起にならなくても180を達成できる、そんな時代が来てしまっていました。

原因2

他のゲームもやり始めてしまいました。
そうNintendoSwitchのセルダでした。
結果的に、他のゲームもおもしろいということを思い出してしまいました。
ドラクエだけがおもしろいと思っていたのだと思います。
でも、気付いてしまった。

しかし、オンラインではないゲームは終わりがありました。
いわゆるロス現象が発生したとき、わたしは、お外に体が向かっていました。

原因3

外に出ていろんなテーマパークや観光地に行くと楽しいということを思い出しました。
ドラクエのなかで写真を撮るのと同じように、観光地で写真を撮っていました。
アストルティアほど綺麗ではなかったけれど、リアルも悪くないことに気付いてしまったのです。

とかなんとかいってwwwwwwww
要するにドラクエのネタがなくなってきたんですよねwwwっていう(真顔

そして準備を始めました

2016-09-03-12-24オルフェア住宅村

簡単に言うと、アストルティアのわたしの活動記録としては、もうあまり書くことがなくなってきていましたので、他の活動記録もブログにまとめたいと思うようになっていたのです。

というわけで、それっぽい知識の持ち合わせがある人やらに教えを請いながら、ブログのお引っ越し準備を始めています。

そこでは、アストルティアだけではなく、いろいろなゲーム、いろいろな場所、いろいろな事の記録をわたしなりにまとめて記事にしたいと思っています。

年明けに間に合うように準備を進めています。

そういうわけで、ここは、この場所は、基本的には更新しなくなるかなと思います。
閉鎖はしないでおきますが、アストルティアでの記録も、新しいブログの方で再開する予定です。

ご興味がおわりでしたら、そちらの方もご期待下さい。
URLは時期を見て、お知らせします。

それでは、皆さん、また(^o^)/


2016-09-03-12-21オルフェア住宅村 (1)